News ニュース

Q&A

2021.11.25

Q.ハーバニエンス シャンプー&コンディショナーの効果的な使い方を教えてください

A.正しい髪の洗い方の意識と、コンディショナーを使ったスペシャルケアをしましょう!

 

日々、私たちの髪は

 

・カラーリングやパーマなどの強アルカリ施術

・毎朝のストレートアイロンやカールアイロンによる熱ダメージ

・ドライヤーによる高熱負荷

・ブラッシングや手ぐしによる、うねりや絡まり

・紫外線による損傷

 

など、様々なダメージの蓄積により、ツヤやしなやかさを失ってしまいます。

 

美しい髪を保つには、

皮脂と水分バランスの取れた、潤いと透明感がある綺麗な頭皮を保つことが大切です。

 

そのためには、毎日の髪の洗い方を意識することが重要です。

きちんと頭皮を洗浄しながら、必要な潤いを保ちましょう。

 

 

正しい髪の洗い方

1.シャンプー前にブラッシング

乾いた髪の状態でブラッシングをしておくと、ホコリやゴミがとれてシャンプーがしやすくなります。

ブラシは、静電気が起こりにくい豚毛や木製のものがオススメです。

 

2.お湯でしっかり湯洗い

シャンプーをする前に、2~3分お湯でじっくり汚れを落とします。

これでおよそ70%の汚れを落とすことができます。

 

3.頭皮を優しくマッサージするように洗う

シャンプーを手の平で泡立て、指の腹で頭皮をマッサージするように2~3分程、

下から上に向かってマッサージするように優しく洗います。

ハーバニエンス シャンプーには頭皮をケアする成分を多数配合しているので、

浸透させるためにも時間をかけてシャンプーすることがオススメです。

 

4.洗い流す際は見逃しがちな部分に注意

流す際は、頭皮の皮脂や汚れをきちんと取り除き、泡で洗った倍の時間を目安に、しっかりと洗い流します。

顔周り、頭頂部、えり足、耳の後ろなど、見逃しがちな部分も洗い残しがないようにしましょう。

 

 

1本で3役!理想の髪を作るコンディショナーの使い方

1.コンディショナーとして

シャンプーした後水気を軽く切り、コンディショナーを毛先からだんだん上へと馴染ませます。

髪全体にしっかりと塗り延ばした後、3分~10分程置くことで、

修復成分やアミノ酸成分が髪に浸透していきます。

 

2.頭皮にたっぷりの栄養を与えてヘッドスパ
適量を手に取り、地肌に直接つけます。

フェイスライン、頭頂部、側頭部、首筋から上へとマッサージしたら、最後は丁寧に洗い流します。

 

3.洗い流さないトリートメントとして熱ダメージからの保護

ドライヤー前に少量手に取り、手の平に伸ばした後、毛先にまんべんなくつけます。

髪が潤い、ツルっとサラサラの仕上がりに。

 

 

1回使用しただけでは、本当の効果は感じられません

今まで石油系界面活性剤やシリコンの入っている商品を使われていた方は、

髪にシリコンが残っていることが多いため、泡立ちが悪くなることがあります。

 

髪に残っているシリコンを取り除くことが大切です。

 

最初の約1ヶ月間は、シャンプーを2回することをオススメします。

安心できる成分でじっくり時間をかけて、髪の芯から潤うケアをしましょう。

Topics 新着ニュース

バックナンバーを見る